検索

うめ組さんのおさんぽ

お散歩日和が続きます。 今日はうめ組さんだけでお散歩に行きました。 おひさまぽかぽか。 芝生の上が気持ちいいね😊 うめ組さんのお散歩は、 のんびりゆったり過ごしています😊

たこ焼きを作りました

ぽにぃ保育園のみんなで たこ焼きを作りました。 と言っても、たこ焼き器でジュージュー焼くたこ焼きではなく、 紙を使ったたこ焼きです😊 「紙のお皿に、こうやってたこ焼きを貼っていってね。」 先生の説明を真剣に聞いているみんな。 配られた紙のお皿の上に、丸いたこ焼きをペタペタ。 のりを付けて貼ります。 のりを付けるのが面白くて、たっぷりたっぷり付ける子もいれば、 ちょこっと付ける子もいます。 こうやってのりを付けるんだよ、と先生。 お皿の上にどんどん盛り付けられていくたこ焼き❗❗❗ お皿の上にたこ焼きを貼ったところで、この日の製作はいったん終了。 のりが完全に乾くのを待って、続きは別の日に…。 そして今日、たこ焼きの続きを作りました🎵 たこ焼き、もっとおいしくするには何があればいいかな?の 先生の問いかけに 「ソース!」と答えてくれる子どもたち。 みんなで絵具で作ったソースを塗りました。 仕上げに青のりをパラパラパラ~🎵 みんな、とってもおいしそうに出来ました🎵

親子イベントを実施しました

本日は親子イベントを実施しました。 平日にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました! 始まりのあいさつをする長谷川園長。 今日は保護者の方のお膝がみんなのお椅子です😊 今月の歌を歌います。 ♪やきいも、やきいも、グーチーパー♪ お部屋いっぱいに楽しい歌声と笑い声が響きます。 さあ、今日のメインイベント、お芋掘り会場へ出発~! 畑に到着しました。 たくさん掘るぞ~💪 保護者の方同士で協力しあい、深いところにあるお芋も掘り起こしていらっしゃいました。 みなさん大量です😄😄😄 園に戻り、きれいに手を洗ったら、給食参観です。 保護者の方には試食もしていただきながら、 ふだん子どもたちがどんな様子で給食を食べているか見ていただきました。 お天気にも恵まれ、楽しいひと時をみんなで過ごすことができました。 お忙しい中来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます!

壁面展示(お団子とトンボ、ぶどうとりんご)

ぽにぃ保育園の子どもたちが作る作品は、 先生たちがかわいらしくお部屋の中に展示します。 今日は、9月に展示したものと、現在展示しているものをご紹介いたします。 お団子とトンボ 🍡🌕 9月の中秋の名月の頃に展示いたしました。 三方の上にのったおいしそうなお団子が こぼれ落ちそうなくらいたくさん積まれていて その周りを子どもたちの手形で作ったトンボさんが、 すいすい楽しそうに飛んでいます😊 こちらの製作風景は本ブログの「お月見団子とぶどう」で紹介しております。 ぶどうとりんご 🍇🍎 本ブログ、「絵の具あそび」で作った作品です。 子どもたちが楽しく塗ったぶどうやりんごが おいしそうに実っています 保護者の皆様は、ぜひ登園や降園の際にご覧ください。

企業主導型保育施設

​めりぃ保育園はこちら