検索

消防車が来てくれました

今日は、毎月実施している避難訓練の日です。 いつものように保育士の笛の合図で避難開始! 園外の避難場所に急ぎます。 あれ? 消防車がきているよ! 今日は、京都市消防局の方が園の避難訓練の様子を見に来てくれていました。 真っ赤な消防車に乗って😲 避難訓練が終わった後、消防士さんからアドバイスをいただきました。 真剣に聞く保育士の先生たちです。 さて、お話が終わると消防士さんは子ども達にひとこと。 「乗ってみる?」 もちろんです! さっそく乗せてもらったもも組の子ども達。 とてもうれしそうです😊 消防車に乗せてもらったり、消防士さんにだっこしてもらったり😊 楽しい時間を過ごしました。 最後はみんなでお見送り。 消防士さん、今日はありがとうございました。

プルプル寒天遊び

今日は寒天を使って遊びました! バットに寒天と食紅を入れ作っておいた、色とりどりの寒天。 初めての感触に、ちょっとドキドキ💓しながら触ってみます。 最初は触れなかった子どもも、先生と一緒にやってみると…つんつん、と触れました! どんどん慣れてぐちゃぐちゃかき回したり、色を混ぜてみたりとどんどんダイナミックに遊ぶ子ども達。 最後は全部の色が混ざりあうほど寒天の感触を楽しみました!

七夕🎋

もうすぐ、七夕ですね! ぽにぃ保育園の玄関にも大きな笹を置いて、織姫彦星の七夕製作をしました! 0歳児さんは足型をとって織姫と彦星の身体に。 1歳児さんは絵具をタンポでポンポンとつけて綺麗な着物に。 2歳児さんは好きなシールを貼って傘をつくって、顔を描きました。 それぞれの年齢で個性が出て、とってもかわいい笹飾りが出来ました☆彡 2歳児さんは一人ずつ先生にだっこしてもらって、笹に飾り付けをしましたよ! みんなの願いが届きますように!!

企業主導型保育施設

​めりぃ保育園はこちら