検索

夏祭り

今日は、ぽにぃ保育園・めりぃ保育園一緒に 「夏祭り」を行いました😊 普段からお散歩や園庭遊びで一緒に過ごすことも多い、二つの園の子ども達。 今日も一緒に楽しみます。 まず、めりぃ保育園のお部屋で先生のパネルシアターを楽しみました。 先生が風船をたくさん持ってきました🎈 風船プールで大はしゃぎ! 園庭では、縁日のように「風船釣り」「金魚(おもちゃ)すくい」 「かき氷屋さん」のコーナーを用意しました。 子どもたちは、自分の興味のあるコーナーへ一目散🎵 たくさんすくえるかな? 磁石の風船釣りは少し難しいのですが、 上手に釣れました😊 かき氷屋さんも人気です。 かき氷は、食用色素を使った色水を混ぜて、 冷たい感触や色の混じり方を楽しみました。 (食べないかき氷です。) こちらはポップコーン屋さん。 ポップコーンメーカーから漂う香ばしい香りに、 出来上がりを今か今かと待つ子どもたち。 もうそろそろ出来るかな? 完成したポップコーンはみんなでおいしく10粒ずついただきました😊 あいにく雨のお天気でしたが、 楽しいひと時を過ごしました。

おもちゃ流しをしました😊

9月に入っても暑い日が続きます。 今日は園庭で流しそうめんならぬ… 流しおもちゃ✨をしました。 めりぃ保育園のお友だちも一緒に遊びました。 緩やかな園庭の傾斜に沿って置くと… お水がどんどん流れていきます! 冷たいお水の感触を楽しんだり、 流れてくるおもちゃを取ったり、 おもちゃを流したり…。 みんな夢中で遊びました みんな夢中で遊びました。

9月の製作(0.1.2歳児)

明日は十五夜ですね🌕! 今月はお月さまとウサギを作りました🐇 ウサギはみんなの足型を体にして作りました。 道具が持てる0歳児さん、1歳児さんはタンポでポンポン、 2歳児さんは筆を使って月の模様を表現しましました。 0歳児さんの足型はとても小さくてかわいいうさぎさんが出来ました👣 1歳児さんの模様も、それぞれに個性があっていいですね❕ 2歳児さんは塗り具合や絵具混じり具合で、綺麗な月になりました🌙 明日は月が綺麗に見えるといいですね🌕🐇

企業主導型保育施設

​めりぃ保育園はこちら